ON YOUR MARK !!!

みなさま!お久しぶりです。桜も咲き始め、暖かく過ごしやすい季節になってきました。今年の4年生のHP担当は、新井、大津、野々村の3人です。引き続きよろしくお願いします!!4月7日(木)の9:10~16:20に、2・3・4年生合同でゼミを行いました。4年生は後輩と交流する機会があまり多くないため、少しでも親睦を深められれば良いなと思います。私たち4年生は午後からの参加で、卒論のテーマを発表しました。後輩たちの参考になっていれば嬉しい限りです!!

その中で興味深かったテーマを、取り上げたいと思います。まず1人目のテーマは「方言を使用した広告で、購買意欲は上がるか?」です。みなさんは“方言”を聞くと、温かさや懐かしさ、親しみを感じることはないでしょうか?お菓子などのパッケージに、“方言”のメッセージが載せられた商品があります。そうした商品は、方言が持つ魅力により、好感度が高まるのではないか?という研究です。私は地元が愛知県ではありません。そのため、愛知県内で地元の方言を聞くと、その人に対し親近感が湧きます。「その方言をどこで受け取るか、でも好感度に変化があるのでは?」といった意見もありました。方言という無形で、しかし地元に根付いている文化に、着目した点がとても面白いと思いました。

他にも昨今なにかと話題になっている、サステナブルやエシカル関連のテーマも多く見られました。またストリート広告の登場人物による好感度の違いや、広告のアイドルの効果など、趣味趣向が強いテーマもありました。みんなのアンテナの高さや、何に興味・関心を抱いているのかが分かり、聞いていて楽しかったです。2・3年生からも質問が飛び交い、そこからアドバイスなど建設的な意見が多く出ました。自分以外の視点をもらえることは、気づきになり、とても参考になりました。

これから1人で1年かけて卒論を作成します。今まではグループワークだったため、頼れる人がいたし、自分の足りない部分を補ってもらえていました。少し不安もありますが、自分の研究ができるという、貴重な機会をせっかくなので楽しみたいです!4年間の集大成である卒論。満足のいく結果を得られるように、頑張ります!その一歩として、まずは先生の研究室に通い詰めたいと思います。

それでは、次は大津さんにバトンタッチです!!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら