なんてったって春(2022年度 ゼミ第1回)

長い休みも終わり、新たな春がやってきました。暖かな陽気で、思わず気持ちがふわふわしがちですが、気合いを入れてゼミ活動頑張っていきたいと思います!!今年もHPを更新していく水野です。早速4月7日(木)に行われた第一回ゼミについて報告したいと思います。当日は午前と午後の二部制でおこなわれ、午前は3年生による研究テーマ(仮)の発表がおこなわれました。その中で特に興味深かったものを紹介したいと思います!

一人目のテーマは「有人レジは顧客満足度を上げるのか?」です。最近、コンビニやスーパーなどでセルフレジが増えていることに着目して、果たしてセルフレジを積極的に導入していくべきなのか、顧客満足度の観点から見れば、セルフレジではなく、有人レジの方が有効ではないか?という問題意識から進められています。僕はコンビニでバイトをしているのですが、田舎にあるので、セルフレジなんてまったく導入されてはいませんが、都心部などのところでは導入されている場合もありますが、やはり店員の負担軽減のイメージが先行いているので、僕自身は消費者の購買体験にどのような影響があるのかとても興味深かったです。セブンイレブンなどでは店員が接客をしつつ、支払いのみセルフになっているものもあるのでそこも考慮してみるのは面白いと思いました。

他にも商品レビューが与える購買意欲への影響についてや、商品包装の必要性についてなど面白いテーマが多くありました。自分もジェルボールをいかに売るためには?というテーマで発表したのですが、中川先生に、特定の物を売るための追求よりも、人の心理情動を追求する方が、消費者心理学としてより面白いテーマになりやすいというアドバイスをいただきました。自分にはまだまだ未熟な部分が多くあるので、もっと先生や仲間からアドバイスや刺激を頂き、精進していきたいと思います!!

今回の3年生の発表は2年生によって採点されており、その争いは熾烈を極め、塩谷くんと鈴木さんの2人が4.5点(5点満点)で同率1位となりました。しかし、用意されている景品は1つ。なのでじゃんけんによって1位を決めることとなりました。果たして、中川先生から豪華景品を与えられるのはどちらだっ!!

勝ったのは塩谷くん!!中川先生から中日ドラゴンズのグッズ(バッグ)が贈呈されました。これには塩谷くんも満面の笑み、自分も欲しかったです(泣)

今回のテーマ発表は自分にとって刺激になる物が多く、とても意義のあるものでした。これからいくつかの班に分かれて研究を進めていくわけですが、その糧にしていきたいと思います。自分には至らないことが多々あるので中川先生の力を借り、班の仲間一丸となって頑張っていきたいと思います!!!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら