自己紹介

今回のコラムは2年生の石原亜美が担当します!どんなことを書こうかなとずっと考え、たどり着いたテーマは「私の自己紹介」です。あまりパッとしない内容かもしれませんが、最後まで読んでいただけるととってもうれしいです! 

単に自己紹介といっても、私のしているスポーツについてお話したいと思います。私は、スポーツが大好きです!しかし、決して運動神経が良いわけではありません。簡単に言うと、ただスポーツをしている自分が好きだからです()ちょっとおかしな理由ですよね。現在は、2つのスポーツをしています!

まず1つ目は、「ラグビー」です。ラグビーというと、痛そうとかキツそうなどといったイメージを持たれがちですが、女の子だってできます!まだまだ男子のスポーツのイメージが強いラグビーですが、日本のラグビー女子には、プレー中の「かっこよさ!」とグラウンド外での「可愛さ」があります!めちゃめちゃギャップですよね()いきなりラグビーって言ってしまいましたが、私が始めた理由について簡単に話します。私はもともと別のスポーツをやっていたのですが、怪我をしてしまいなかなか思うようにできませんでした。その時日本中で話題になっていたのが、ラグビーワールドカップです!ラグビーなんてルールも知らないし、どんなスポーツなのかもよく分かっていなかったのですが、たまたまテレビで目にしたとき、プレーする姿がカッコよくてとても魅力のあるスポーツだなと感じました。始めは見ることが好きなだけで自分がやるなんて思ってもみませんでしたが、私の通っていた高校の体育科の女性の先生がラグビーの経験者で、女子のチームが名古屋にあるということを教えてくださいました。その後、大学入学と同時に始めてみることにしました。現在は、愛知県春日井市を拠点とする春日井シティバルキリーズに所属しています。よかったら調べてみてください!今年の4月にできたばかりのチームですが、熱心なコーチや優しい先輩方、気の合う同期と一緒に楽しくラグビーをすることができています。大学生になって新しいことを始めるには勇気がいりましたが、新しい出会いが多くあり、チームメイトの大切さを知ることができ、始めてよかったなと改めて思います!現在は基本、中部大学で土日の休日と平日の授業後に参加できる時は練習をしています。 

次にもう1つのスポーツを紹介します。それは、「柔道」です。ラグビーに続き、なんで柔道なのかと思うかもしれませんが、始めたきっかけは父が柔道の指導者だったからです。5歳のときに始めたので、今年で15年目になります。こうやって聞くと長い!と感じますが、やる気のあるときとないときの波があったので、実質的にはそんなにやっていません()中学や高校の柔道部でしっかりやっていたわけではないのですが、指導者の方に恵まれたので練習環境や練習相手などに困ることはありませんでした。これまで柔道を続けてこれたのは間違いなく両親のおかげだと思っています。練習環境を探してくれて、最低でも週2回の練習の送迎や昇段試験や柔道着などの費用面で支援してくれました。大きな怪我をして一度は本当に辞めようと思った柔道ですが、これまで長い間やってきて、きっぱりと辞めることはできませんでした。(先程お話した、挫折した出来事です)そして、最近新しい目標ができました。それは、柔道二段を習得することです!私は初段でいいと思っていましたがやはり、支えてくれた両親のためにもう少し頑張ってみようと思いました。

拙い文章で長々とお話してしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!ラグビーも柔道も自分一人の力だけじゃなく、周りの人たちの支えがあってできています。感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていこうと思います!

 

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら

投稿者プロフィール

石原亜美
石原亜美