今年最後のゼミの主役は…?

皆さんお久しぶりです!野球観戦好きの山腰です。月日の流れは速いもので、自分のHP更新はこれが最後となります。4月から始まった中川ゼミの活動も今回を含めてあと2回となり、寂しさを感じることもあります。皆さんは今年の中川ゼミの活動を振り返ってどう思いますか?私は楽しい3年生の仲間と可愛い2年生の後輩のおかげでとても楽しく過ごすことが出来ました!そして私たちをまとめ導いてくれた中川先生にはとても感謝しています。今回のゼミの主役はそんな中川先生です!

まずは先週行われたMRGPの表彰からです!今年の中川ゼミは決勝に、ぱすてる班とWATANABE×FAMILY班の2班が進出しました。そしてぱすてる班は見事特別賞を受賞することが出来ました!どの大学にもないカラーユニバーサルデザインという視点は聞いてる側としても面白かったと思います。去年は決勝には進出したものの賞を取ることが出来なかったので、3年生は非常に嬉しいと思われます!本当におめでとうございます!来年はさらに中川先生で賞が取れることを期待しています!

写真を見て中川先生の格好に「おや?」と思った方をいるのではないでしょうか?そう!今回のメインイベントである中川先生の誕生日会です!中川先生の誕生日をサプライズでお祝いするために、朝早く来て飾りつけをしたり、プレゼントを用意するなど一週間2.3年生で準備をしてきました!この1年間の感謝を込めてお祝いしたいと思います!

私たちからは2年生の平塚君の手作りのリンゴのケーキと日本酒の詰め合わせをプレゼントしました!どちらも喜んでくれて非常に嬉しかったです!自分の個人的な感想ですが、MRGPで2班が決勝に行けたときよりも笑顔になっていると感じ、サプライズパーティーは大成功だと思いました!

 

今回のゼミの活動報告(誕生日会)は以上になります。最後の締めの言葉に何を書こうか迷いますが、今の2年生にアドバイスです!来年のゼミに関して教科書発表が不安、インゼミが不安、分析が不安など多く不安要素があると思います。去年の私たちも同じ不安を持っていました。そんな不安があるときは、班関係なく相談することが大切です!インゼミの班が違うからといって協力していけないわけではありません!今年の3年生は教科書発表もインゼミも班関係なく相談し乗り超えました。ゼミ長の塩谷君のアドバイスも含め、来年のゼミが今年よりもよりよくなることを願っています!

次のゼミは1月5日で最後のゼミ活動です。1.2.3.4年の全員が大集合するのでお楽しみに!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら