もうすぐ夏休み!

皆さんこんにちは。今回ホームページを担当させて頂く二年の今村です。よろしくお願いします。

今週の金曜日からテストが始まります。
勉強しなきゃいけないとは思いつつ中々進みません笑授業についていけてない科目が何個かあって、そもそも理解するところから始めないといけないので大変です。早く理解して問題演習や暗記をするというところまで進めていきたいです。数学が苦手なので計算系はやっぱり難しいです。毎回の授業できちんと理解していれば、このようなことにはならなかったのにと思いつつ後悔しても遅いので早く理解してみんなに追いつきたいです。しかし部活がお休みになり時間が沢山ある分、ついつい遊びに行ってしまいます。遊びも勉強もメリハリをつけて頑張りたいです。

 

今週のゼミでは第10章のやり直し、インゼミ報告・卒論報告を行いました。
インゼミ報告では、各々の班のパワポがとても見やすくなっていたり内容が更に具体的になっていたりして研究が進んでいることを実感しました。今は先輩たちが中心となって研究を進めている形なのですが、来年は自分が中心になって進めていく立場になるので研究の進め方や考え方を自分の班の先輩や他の班から学びたいと思いました。

卒論報告では、4年生の先輩たちの研究内容を聞いて色んな視点から物事を捉えて考えているのが凄いなと思いました。日常生活にはこんなにも沢山の着眼点があることが分かり、私も日常生活にもう少し目を向けて疑問を持てるといいなと思いました。また、4年生の先輩方のパワポはとても見やすくて、分かりやすいと思ったので私もそのようなパワポが作れるように工夫を凝らしていきたいと思いました。

私が卒論報告で特に印象に残ったのは応援消費についての研究です。お菓子の投票から政治の投票に結びつける着眼点や、論文を用いて根拠のある仮説を立てているところが凄いと思い、一番印象に残りました。自分もそのような応援消費をしたことがあって、無意識に投票をしていたのでなぜ投票してその製品を買ってしまうのかということがとても気になりました。また、私はお菓子が好きなのでその点でも惹かれました笑やはり興味のあることについて研究するのが一番捗るし、楽しいと思うので私が卒論を書く時も自分が興味を持てて楽しくできる研究をしたいなと思いました。

夏休みは沢山色んな所に遊びに行きたいと考えているため、それを楽しみにテスト勉強を頑張りたいと思います!

見て頂きありがとうございました。

 

中川ゼミのXアカウントはこちら