新年の抱負
明けましておめでとうございます。昨年は2冊の本を出版することができました。
●ポイントカードの消費者行動(単著)
ポイントカードに関するこれまでの研究を一冊にまとめさせていただきました。ポイントカード研究に関する学術書としては,本邦初の書籍だと自負しております。また,帯に推薦文を書いてくださった早稲田大学の入山章栄先生,本当にありがとうございました。
●心理学から解き明かす消費者行動論(共編著)
共編著については,多くの先生方に執筆をお引き受けいただき,感謝です。非常にクセの強い本だと思いますが,消費者行動論を本当に勉強したい人にとっては,噛み応えのある本になったと思います。やはり企画して良かったです。津村先生・松田先生,執筆をご快諾いただいた先生方,本当にありがとうございました。もちろん「消費者行動論」の授業の教科書を想定して作られているのですが,実際には市販での販売の方が多いようで,嬉しい限りです。消費者行動論を本格的に学びたいビジネスパーソンにも最適な内容であると自負しております。
なお,現在第2版に向けて動き始めています。消費者のライフスタイル研究などの章を一章追加する他,一部の章で大幅改訂する予定です。今年ではなく来年以降になると思いますが,是非ともお楽しみにしていただきたいと思います。
あと今年の研究としては,慶應義塾大学の星野崇宏先生・西尾和生さんとの共同研究を,最低でも学会報告&論文化していきたいと思います。同じく星野崇宏先生および一橋大学加藤諒先生との共同研究も論文化しなければなりません。星野崇宏先生にはお世話になりっぱなしで,何とか形にして恩返ししたいです。