初めてのコラムです読んでね♪

こんにちは!閲覧いただきありがとうございます!!

だんだん暑さが本格的になってきて30度を超える日もでてきましたね、、、

6月で30度を超えていたら8月はどうなってしまうのだろうかととても心配になります💦

 

さて、自己紹介です!

中川ゼミ3年の柴田菜々です!中川ゼミ生2年目に突入し自分も少しは成長できている(のかな~)と感じます。昨年はHP担当をさせていただいていたのでコラムを書く機会がなくて、3年生にして初めてのコラムになります!

初めてのコラムで1週間なにを書こうかずっと迷いつづけました(笑)

拙い文章ですがどうぞお楽しみください!!

 

みなさん、アメリカンフットボールってご存じですか?

通称アメフトはアメリカ発祥のスポーツです。日本ではマイナースポーツになるとおもいます。なぜいきなりアメフト?というと私はこの名城大学アメリカンフットボール部のスタッフをしているからです。アメフトって本当に面白いスポーツなんです!知らないともったいない!!!!!!!!!!!!と思い、このコラムの場を借りてアメフトを紹介させていただきます。

 

ルールを簡単に説明しますとまず、アメフトはヘルメットに肩やひざにショルダーを付けた男の人たちが、オフェンス(攻め)とディフェンス(守り)にわかれそれぞれ11人ずつで試合を行います。( ex.名城がオフェンス→相手ディフェンス、名城ディフェンス→相手オフェンス)

時間は15分を4回ずつの計60分で試合を行います。アメフトはオフェンスが100ヤード先の敵の陣地にボールを持った状態ではいることができれば、点がもらえるというゲームです。

オフェンスには4回の攻撃権が与えられこの4回のうちに10ヤード進むことができたらまた、4回の攻撃権が与えられます。この4回の中で仲間のプレーヤーにパスしたり、走ったりして、どんどん自分たちの陣地を広げていきます。これを繰り返していき敵の陣地までボールを持っていく、という陣地取りゲームです。もしオフェンスに与えられた4回の攻撃権の中で10ヤード進めることができなかったら攻守交代です。このときディフェンスは10ヤード進められないようにするために相手をタックルしたりぶち倒したりして自分たちの陣地を守ります。正直タックルしたりするのはほぼ格闘技と一緒なので怖いです(笑)

1ヤードはだいたい0.9mなので4回で約9m進めるなんて簡単じゃん!!って思うかもしれませんがこれが難しいんです!!!!!!!!面白い!!!!!!

このオフェンス、ディフェンスの中の11人ずつでもポジションに分けられているのですがすべてのポジションに役割と責任がありスポーツ最大のチームプレーだと感じます。

  

ここまではアメフトについて紹介させていただきましたがここからは少しだけ私のことについて紹介させていただきます!(笑)

 

先ほどアメフトはパスしたり走ってボールを持っていったりして(ラン)、敵の陣地に入っていくといいましたがこのオフェンスが点を取るためにするパス、ランプレーはすべてどのようにプレーするか、だれがパスを取るのかなど、決まっています。自分たちの強み、弱点や試合の相手校を事前に分析しすべて試合を進めながら次になんのプレーをするかというのをフィールドの外にいる分析スタッフ(AS)が決めます。そのプレーを選手が実際に行います。この分析スタッフというのは試合の勝敗のカギを握るということになります。私はマネージャーとして部で活動させていただいたのですが、最近このASを兼任で始めました!!試合前は情報収集し分析、そして試合中は実際に相手の傾向を見ながら次にすべきことをまとめるという責任重大というか責任しかないポジションでやらせていただいております。実際に自分がだしたプレーを選手が行い、うまくいったときにはマネージャーでは感じることのなかった別の大きな喜びを感じます!!

 

アメフトは選手だけが活躍して勝利を取ることはできない、周りにマネージャーやASスタッフ、コーチがいてみんなの協力があり成り立つ最大のチームスポーツだと監督に言われました。この言葉を忘れないであと2年間もないですが日々部活動に取り組んでいます。

 

まだ始めたばかりなので覚えることも多く毎日大変ですが、こんなにもアツくなれるスポーツ、やりがいしかないと思っています。周りの人もいい人たちばかりで恵まれ楽しく活動しています。

 

最後に名城大学アメリカンフットボールは、今年秋、『we will』というチーム目標を掲げ東海リーグ制覇は当然、打倒関東を目標に全国の舞台に挑みます。愛知県で東海の1部リーグの大学と5試合行います。素晴らしいゲームをお見せするのでお時間があればぜひ、足をお運びください!!応援のほどよろしくお願いいたします!!!

以上3年の柴田でした!!暑くなってまいりましたが体調に気を付けて頑張りましょう!!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら