本に囲まれた秘密基地。

こんにちは。2023年一発目のコラムは3年副ゼミ長の鹿島茜音が担当します!新学期が始まってそろそろ1ヶ月経ちました。今年のゼミは昨年と少しやり方を変えて、サブゼミが始まったり、その中で予習復習を重視するようになっています。おかげで春休みモードは吹っ飛び、勉強量が確実に増えて、大変ではありますが、自分の身になっている実感があって楽しいです!

私は2回目のコラムということで、前回同様、拙い文章ではありますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。

前回私のお気に入りの場所を紹介させて頂いたので、今回も私の休日その2をお送りします。笑 

今回紹介する場所は名古屋駅の隣、名鉄百貨店の8階にあるTSUTAYA内のシェアラウンジです。最近ブックカフェが増えてるのは知ってますか?

私は大学生になって本の必要性が大きくなり、読む機会が増えました。しかし、本って地味に高いんです。特にエッセイ本や資格関連が、、

毎月2.3冊は読みたいと思っているのですが、大学生の財布にはなかなか響きます。。(天白キャンパスの図書館ではエッセイ系は少なくて、)

そこで最近通っているのがブックカフェです!!

このTSUTAYAシェアラウンジではカウンター席からソファー席、個室まであり、店内はwifi、コンセントが利用できて、さらにセルフサービスのコーヒーや紅茶、ジュース、スープが飲み放題。またナッツやスナック、パン類の食べ放題もついてるんです!

さらに追加料金でアルコール類の飲み放題もあります

ここまでは普通のレンタルラウンジなんですけど、ここはブックカフェなので購入前の本を3冊まで持ち込めるんです!!

このサービスが学生料金で12200円で利用できるんですよ!(1時間単位でも利用できます)

3冊分を飲み物つきでこの値段はお得すぎませんか??

本を買う時ってネタバレが怖くてなかなかネットで調べないようにするんですが、そうすると買ったきり読まない本も出てきます。ブックカフェを利用すると気に入ったもの、読み返したいと思ったもののみ買うことが出来るので、本当に自分に必要なものにお金を使えるところが私にとって大きなメリットです。

また、本を読む以外の利用もできるので、私はよくパソコンを持ち込んで、課題をしたり、合間に本を読んだりと丸々1日いることもあります。

なんだかPRみたいになってしまいましたが、笑

忙しくしがちな大学生、たまには1SNSから離れて紙の文字に触れてみる休日もおすすめですよ。

長文にお付き合い頂きありがとうございました!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら

投稿者プロフィール

鹿島茜音
鹿島茜音