2023年終了!

みなさん、こんにちは!ホームページ担当の柳本です。早いものでこの投稿が今年最後になります。みなさんはこの一年振り返ってどんなことが思い出に残っていますか?きっと感じたことや学んだことはそれぞれ違うと思いますが、充実した一年になったのではないでしょうか?

最後のゼミではMRGPの反省会を行いました。一生懸命頑張ってきたからこそ、来年に活かすことのできる意見がたくさん出ました。Live Qを活用しながら話し合う中で、「メンバー内での資料確認不足が目立った。そのため、前日までにメンバー全員が目を通して確認をするべきである」という意見が出ました。この意見に対して「グループラインをもっと活用するべきなのでは?」「チェックリストを作ることでこの課題が解決に向かうのではないか?」という案が出ました。また、「合同ゼミを早めに行うべきである」「テーマを大切にするべきである」「分析を向上させるべきである」等の意見も出ました。この意見に対して「大きなテーマにする」「授業を受ける前にしっかりと教科書を読む」「積極的に行動する」という改善案が出されました。その他にも、沢山の課題や解決策が出されました。2年生の皆さんは取り入れられる改善策は取り入れ、より良い活動にしていってほしいと思います。

そして、反省会の後は論文を先生に確認していただきました。論文を書くのは初めてでしたが、この1年間頑張ってきた研究を文字に起こし、見返すことで改めて達成感を感じられました。残りの論文作成も頑張りたいと思います!最後は中川先生のお誕生日会を行いました。日頃お世話になっている先生に2年生と3年生それぞれプレゼントをお渡しすることができました。ゼミ長がケーキを作ってくれたり、朝早く来て飾りつけをしてくれる人がいたりとみんなで先生のお祝いをすることが出来ました。先生は喜んでくださり、私たちも非常に嬉しくなりました。

今年一年は本当に沢山のことを学ぶことが出来たのではないでしょうか?私はMRGPに向けて活動する中でマーケティングについての知識だけでなく、様々なことを学ぶことが出来ました。そして、どんな時でも熱意を持って指導して下さった中川先生や、辛い時の時間を一緒に共有してくれたみんながいたからここまで頑張ることが出来ました。本当に感謝しています。

来年からは3年生・2年生それぞれ活動する内容が異なり、それぞれ向かうべき場所が違うと思います。ですが、今回学んだことを活かしながら互いに良い一年を送れるように頑張っていきましょう!それではこの辺りで終わりにしたいと思います!最後まで読んでくださりありがとうございました。

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら