秋が近づいてきましたね(第18回)

皆さんこんにちは!今回ホームページを担当させて頂きます。2年の杉中です。よろしくお願いします。

さて、気づけばもう9月が終わろうとしていて、来週には10月です。紅葉の季節ですね。
私は昨年、愛知県豊田市の香嵐渓に行きました。屋台が充実してて、紅葉もとても綺麗でした!!おすすめです‎^_^
今年は、のんびり紅葉を見ながらピクニックでもしたいです。
しかし、最近は日中と日夜で気温の差が激しく、服装に悩みますよね。秋服は可愛い服が多いので、早く服を買いに行きたいなと思っています。

ゼミが始まってから、今日で第18回目です。とてもあっという間ですね。
今日のゼミでは、まず教科書①の14章の課題発表を行いました。
第14章のテーマは「ファン」です。ファン心理の構造、ファンのメディア利用、メディアの発達とファンをめぐる関係性の変化の分野で学びました。最近では、推し活をする人たちも増えてきていて、日常にとても関連していた内容だったので聞いていて面白かったです。
この章の課題は、俳優とアイドルを対象とし、合計30個の質問項目に分け、今回はファン・アイデンティティ、育成の使命感、作品の評価、人間性の評価、ファン・コミュニケーション、外見的魅力、隠れファン、擬似友人、流行への同調のそれぞれについて有意差を出すという内容でした。
俳優とアイドルの格差について、日常であまり考えたことがなかったけれど、今回の課題を通し、この二つの理解を深めることが出来ました。

その後はインゼミ班で約30分間先生と面談をし、インゼミ作業を行いました。
MRGPまで残り3ヶ月もありません。先生との面談を通し、今後していかなければならないことが明らかになり、焦りを感じました。12月のMRGPに向けて、より頑張っていかなければならないなと強く思いました。

そして、来週にはオープンゼミがあります。中川ゼミの魅力を下級生の方たちに沢山伝えられるといいなと思っています。

拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
後期が始まってから約2週間が経ち、そろそろ夏休み気分から抜け出し、慣れてきたところでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので、みなさん、体調には気をつけてくださいね。
睡眠、主食・主菜・副菜をバランスよく1日3食きちんと取り、この秋を楽しみましょう!!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら