インゼミの一日

皆さん、こんにちは!経営学科2年の鷲見です。最近は程よく過ごしやすい天気が続いていますね。もうすっかり秋で紅葉や食べ物がおいしい季節です。私は、金木犀の香りが好きなのですが、学校に植えられている金木犀からきれいな花が咲いています。いつも朝学校に来るとき香りがするので朝からいい気分です!

今日はタイトルにもある通りインゼミの一日でした!インゼミについてわからない方もいると思うので簡単に説明します。中川ゼミでは主に教科書とインゼミの二つに活動が分かれています。教科書では、教科書のまとめを作成しゼミの時間に発表することが主な活動です。インゼミでは、MRGPというマーケティングに関する研究発表会に向けて学生が主体となって研究を進めることです。現在インゼミは12月に行われるMRGPに向けて活発に活動しています。

 

今日は多くの班が実験を行う段階まで来ていました。その中で特に印象的だったのはオンラインで洋服を購入する際のサイズ感に関する研究です。私はオンラインで洋服を購入することもあるのでとても興味がありました。確かに、オンラインで購入するとサイズ感がわかりにくいので「自分にとってどのサイズが合っているのか」と思うことがあります。そこで今回の研究では、LINEのチャット機能を使ってサイズ感を推測し、そのサービスの動作に関する実験を行っていました。私もやってみたのですが動作もスムーズで「ほんとに実験か」と思うほどのクオリティーで驚きました。このレベルまで仕上げるにはすごく手間と時間がかかったのではないかと思いました。

次に私の班についてです。私の班では、飲食店におけるタブレットと紙メニューでの注文の顧客満足度に関する研究をしています。今日のゼミではリーダーが体調不良でした。いつもはリーダーがまとめてみんなを引っ張ってくれますが、みんなと協力して活動しました。今日のインゼミでは、二つ目の研究について話し合いました。私たちの班では実際に飲食店をお借りして研究を行うことが決まっています。今日その結果をもとに新しい実験をすることが決まりました。しかし、実験の概要や用意する調査票など何も決定していなかったので、どのようにするか中川先生と話し合いました。リーダー不在でどのように研究を進めていくか決定することは難しかったです。実験の概要に関して、だれをターゲットにどのような実験をするのか様々な意見があり決定できませんでした。今回のインゼミでは決まらなかったことは、次回のインゼミで決めたいと思います。

最後に

今日の話し合いでたくさんアドバイスを中川先生から頂きました。ありがとうございました!またインゼミ班の先輩や同級生にはいつも助けられています。いつもありがとうございます!インゼミ活動が活発になる中今後行うべきことが増えてきます。その中で自分ができることをしっかりこなしていこうと思っています。発表に向けてあと1か月と少しなのでみんなと一緒に頑張ります。

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら