10月に突入!

皆さん、こんにちは!HP担当の栁本梓です。いよいよ10月に入り今年も残すこと2カ月ちょっとになりました。3年生となってもう7か月が経とうとしていると思うと、時間が過ぎるのは本当に早いなと実感しています。今年一年が充実したと思えるよう、体調に気を付けながら残りの時間もみんなで頑張っていきましょう!

今回のゼミではまず、実験マニュアルの発表を行いました。私たちの班はゼミ長に被験者を担当してもらい、実験練習を行いました。実際に実験練習を行ってみることで、新たに改善するべき点が明確になり本番の実験に活かすことが出来ました。また、自分達では気付かなかった視点での意見を沢山頂けたため、非常に勉強になりました。実際にやってみなければ分からないことがあると学んだので、これから実験を行う機会があれば、まずは実際を想定したシチュエーションで練習していきたいと思いました。他の班も、着々とMRGPに向けて研究が進んでおり、私たちの班も頑張らないといけないなと活力を貰えました。

次に、オープンゼミに来てくれた1年生に向けて中川ゼミの紹介とMRGPに向けて行っている研究を各班発表しました。ちょうど2年前に私も緊張しながら見学させてもらったなと、1年生の子を見ると懐かしく感じました。同時に、緊張しながらも中川ゼミを見学しに来てくれたことを嬉しく思いました。これからどんな子が中川ゼミに入ってきてくれるのか楽しみです。

午後からは各班分かれて、MRGPに向けて活動しました。私たちの班は実験を開始しました。実験マニュアルを頭に入れていましたが、実際に実験を行うと非常に緊張しました。ですが、これから多くの人達に協力してもらいながら実験を行っていかなくてはいけないので、早く実験に慣れていきたいです。また、今回の研究の実験では多くの人達に協力して頂くので感謝の気持ちを忘れずに実験を行っていきたいと思います。

段々気温が低くなってきているので、体調には気を付けながら頑張っていきましょう!今日はこの辺りで終わりにしたいと思います。最後まで読んで下さりありがとうございました。それではまた来週お会いしましょう~!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら