3年生の課題発表(第3回)

皆さん、こんにちは!1年間HP担当を務めさせていただきます、3年生の栁本梓です。これから1年間HP作成を頑張りますので、よろしくお願いします。

さて、気付けば4月も後半にさしかかり2023年度のゼミがスタートしてから1カ月が経とうとしています。3年生は先輩という立場になり、2年生は新しいゼミがスタートしました。新たな環境で大変なことも沢山あるとは思いますが、みんなで協力しながら充実した1年間に出来るように頑張っていきましょう!

まず、今回のゼミでは始めに3年生の春休み課題の発表をしました。3年生の発表では、セルフサービステクノロジー・クラウドファインディング・ガシャポンオンライン・タトゥー・復刻パッケージなど、興味深い研究テーマばかりで多くのことを学べる有意義な時間となりました。日常生活を振り返りながら3年生の発表を聞いていると、共感する部分が多く非常に面白い研究テーマでした。特に、「セルフサービステクノロジーの設置における満足度と店舗評価」というテーマが印象に残りました。私も日常生活でよくセルフサービステクノロジーを使用しますが、便利な面がある一方「店舗の雰囲気に合わないな」と感じることがあるため、とても気になる研究テーマでした。その他にも、「入浴施設からみる日本のタトゥー文化」という研究発表も印象に残りました。温泉に行くとタトゥーを入れている人は温泉に入れないと表示されている看板を見かけるので、面白い着眼点だと思いました。

今回の発表から、私もみんなのように新しい視点からの研究が出来るよう、もっと日頃から消費者心理学を意識しながら生活しなくてはいけないと感じました。また、先生から貴重なアドバイスをいただくことが出来たので、今回教えていただいたことを今後のゼミに活かしていきたいと思います。

3年生の発表後はMRGPのチームメンバーが発表され、2年生と3年生で顔合わせを行いました。初めてお話をさせてもらう子もいて少し緊張しましたが、どんなチームになるのかなと楽しみにもなりました。前期のゼミは教科書発表とMRGPを並行して取り組んでいかないといけないので、大変だとは思いますが体調に気を付けながら頑張って行きましょう!改めてとなりますが、皆さん1年間よろしくお願いします!今日はこの辺りで失礼します。最後まで読んで下さりありがとうございました。それではまた来週お会いしましょう!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら