第14章 サブカルチャー

みなさんこんにちは!

最近雨ばかりですね。朝から天気が悪いと気分も下がりますよね。私は雨の日は、服や靴下が濡れるのがとても嫌ですね〜。でも雨が傘に当たる音がとても好きなので、なんだかんだ雨もステキだと思います!^^

さて、本日の課題は最終章である第14章!ここまで長いようであっという間でした。今回の内容に関連して、みんなで中学高校時代のことを話したりして共感や、驚きの声があがりました^^

そして今回のパワーポイントの課題は、①自分が属しているマイクロカルチャーを1つ取り上げて、そのメンバーが好む代表的なモノやサービスを2つ以上挙げてください②民族的・人種的なステレオタイプを使った広告を1つ挙げてください。です!

皆さんはマイクロカルチャーってなんのことか分かりますか?マイクロカルチャーとは、ライフスタイルや審美的な選好を共有するグループのことを言います。私はジャズダンスが好きでやっているマイクロカルチャーについて発表しました!そのメンバーが好むモノは、ジャズ用のダンスシューズや靴下などを取り上げました。他にもアイドルが好きなマイクロカルチャーや、城巡りなど様々なマイクロカルチャーが挙がりました◎

2つ目の課題のステレオタイプとは、固定観念のことです!例えば、卓球の選手が舞妓の格好をして試合をしている広告では、次は日本でオリンピックをするぞと主張しています。そして、この広告では日本=舞妓というステレオタイプがはたらいていますね。こういった固定観念を利用した広告は、時には逆効果となることもあるので気をつけなければいけません!また、他にも様々な広告があるので面白いと感じたら調べてみるのもいいかもしれませんね〜。

次回は再来週です!みなさん学祭期間楽しんでくださいね〜^^See you again !

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら