Happy Birthday to me?(ゼミ生の皆さん、ありがとう)

今年から祝日ではなくなった12月23日は授業日でした。私自身は授業はありませんでしたが、アポイントもあり出勤していたところ、サプライズでゼミ生の皆さんから45歳の誕生日を祝っていただきました。おいしいケーキをいただきましたが、(目に入れても痛くないくらい)かわいい学生たちといっしょに自分の誕生日を過ごすことができたこと自体、何よりもすばらしいプレゼントだと思っています。

今年は私にとって、ゼミ運営において手応えをつかんだ一年となりました。私が何も言わなくとも、自分たち自身でやるべきことを考えて研究を進めていき、MRGPの直前1ヶ月は毎日夜の10時過ぎまで論文作成をしている姿を見て、そしてMRGPが終わった後も来年に向けて意気込んでいる姿を見て、プレゼンコンテストでも堂々たるプレゼンで他のマーケティング系ゼミを破って優秀賞を取る姿を見て、教員である私自身の指導法をさらにバージョンアップできれば、彼ら彼女らはかなりレベルの高い研究水準にまで到達できる確信を得ることができました。

このように名城の学生たちの能力は非常に高いことが分かったので、このポテンシャルをどれだけ発揮してもらえるかが私のミッションだと思っています。私は名城大学で骨を埋めるつもりでコミットメントしていきますので、ゼミ生の皆さん、今後ともよろしくお願いします!

p.s. 後日、国立大学の大学院へ進学予定の4年生からもプレゼントをいただきました。美味しく飲ませていただきます!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら