ルーキー

暑いのか寒いのかよくわからない日が続いて毎日の服に困っているホームページ担当3年生の水野です!最近秋服を買ったばかりなのに出番が少なくなりそうでかなり気分が落ち気味です。夏は終わったんだから早く寒くなって欲しい!!まあ寒すぎるのも御免なんですけど、皆さんはどんな服装で過ごされていますか。コメント欄があれば聞けたのにもどかしい… 先週のゼミは少し寒い日でみなさん結構厚着で過ごされていました。でも内容はとてもホットなものでしたよ!!私と同じで服装に困っているあなたも困っていないあなたも是非最後までお付き合いください!

なんと今回はオープンゼミということでたくさんの1年生の子達が見学に来てくれました。その様子をお伝えしたいと思います!まず最初に、一年生の子達にゼミの概要について説明させていただきました。

 

皆さん真剣に耳を傾けていて、驚きました。私の頃はちゃんと一つ一つのオープンゼミに真面目に参加できていたかなと思わず一年の頃を振り返ってしまいました。

 

 

次にどのような研究をしているのか、どのような成果物を出していかなければいけないのかイメージをつけてもらうために現在3班が行っている研究の中間発表を聞いてもらいました。

発表後に内容について質問を募ったのですが、なんと皆さん積極的に感想や質問をしていて、また驚かされてしまいました。その中でも「しゃべる速度が速すぎて、理解をする前にスライドを前に進んでいる」や「スライドの前後のつながりに違和感がある」という鋭い指摘もあって、とてもレベルが高い人たちが集まっているなと感じました。

 

最後に来てくれた1年生の子達とゼミ生の交流会を行いました!終始とても良い雰囲気で若干時間をオーバーしてしまうほどでした。

話していく中でやる気がすごく、とても優秀であることがうかがえました。しかし不安も抱えているようでたまに顔が曇ることもありましたが、ゼミ生が積極的に相談に乗っている姿も見られ、とても有意義な時間になったと感じました。

 

来年私たち3年生はあまり顔を出さなくなってしまいますが、ゼミに新しい風を吹かせてくれるであろう1年生の子達にとても期待しています!是非中川ゼミで自分の力を磨いて欲しいです!!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら