後期がスタート!(第16回)

皆さんこんにちは、今回ホームページを担当します小田です。今週から後期が始まりましたが、夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか?私は夏休みの半分を実家で過ごしたため、半年ぶりに家族と一緒にゆっくり過ごすことが出来ました!皆さんも各々夏休みの思い出ができたと思いますが、気持ちを切り替えて後期も頑張っていきましょう!

さて今回のゼミは、インゼミと卒論の中間報告を行いました。インゼミの中間報告は夏休みに行われたMRGP中間発表で指摘された箇所を基に改善し、今回の発表に挑みました。私たちの班では「アパレルECサイトによる個別対応サービス~購買意欲を高めるのは人とAIのどちらか~」というテーマで発表を行いました。今回新たに頂いたご指摘を基に、研究を進めていきたいです。

他の班も前回の中間報告からかなり進展していましたが、中でも2班の「壁って必要?利用状況によるアクリル板の必要性について」は興味深い内容でした。私はパーテーションありなしはあまり気にしませんが、パーテーションがある場合では不透明の方が周りを気にせずに自分の時間を過ごすことが出来るので、透明か不透明かという点で実験するのは面白いと思いました。

また卒論中間報告では、4年生の研究内容は自分では考えもつかない視点からの研究が多くどれも興味深い内容ですが、個人的に一番気になるのは、「廃棄食×ファッション」という研究です。私は1回目の卒論報告で廃棄食を染料とした衣類の存在を初めて知りました。問題になっている廃棄食材をこうして染料として再利用するのは環境に良いことなので、こういった商品の需要を高めるためにも、購買意欲を上げるためにはどうするべきか個人的にとても気になります。

9月にもかかわらずまだまだ暑い日が続いていますが、体調に気を付けて頑張っていきましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました。

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら