本番は、もう、すぐ!!

最近、鍋が美味しい季節になりました。皆さんは何鍋が好きですか?暖くして風邪など引かないように気を付けていきましょう。私たちには風邪を引いている暇はありません。中川ゼミは1年間MRGPに向けて準備をしてきました!12月2日の第26回目は本番に向けた最終調整を行いました。本番を想定して、発表者は隣室からzoomで発表を行いました。どの班も内容も資料も発表も限界までブラッシュアップされていました。しかし、まだ改善の余地はありました(笑)。まず発表の仕方です。コロナ禍のためマスクを着用したままの発表となりました。そのため目元しか見えず、表情が分かりません。また緊張により表情や声がこわばり「少し怖い」と先輩からご指摘がありました。表情がわからないからこそ、意識して明るく元気に発表することが大切だと気付かされました!

また表情に加え、目線も重要な要素です。本来、カンペなど見ずに発表するのが理想です。しかし、私たち班の内容は少々複雑であるため詳しい説明が必要です。そのためカンペをこっそり読んでいました…。なるべくカメラを意識して発表をしているつもりでしたが、やはり気づかれてしまいました。中川先生がzoomを録画してくださっていたので見返すと、ほぼ目線が下を向いていました。PC画面を見ながら発表を行うため多少は仕方がないと思っていましたが、それ以上でした。先生や先輩が下さったアドバイスを意識して練習し、本番に臨みます!

発表内容と資料は少しでも聞いていただく人たちにわかりやすく伝わるように、伝えることや、資料の文字数は最小限にとどめました。端折った部分は質問された際に答えられるよう、資料の最後に付け加えるなど、着々と準備を進めていきました。約1年間かけて研究してきました。中川先生を始め先輩方、他大学の方達にたくさんの時間や労力をかけていただきました。後悔のないように最後までブラッシュアップをし、満足のいく発表ができるようにゼミ生一同頑張ります!!

 また今日は来年、ゼミのH Pに載せる写真を撮りました。とても素敵な写真が撮れたので、HPに載せたいと思います!!本番もこのくらい良い笑顔で挑みます!

中川ゼミのtwitterアカウントはこちら